オーガニックなスタイリング剤を中心に揃えたり
一枚¥1,800もするタオルを使用したり
炭酸泉や薬剤の後処理を徹底したり
使用する電力会社を自然由来のものにしたり

「お金かかって大変でしょう。」と言われることしばしば。

確かに従来の美容室の考え方からすれば、初期投資・ランニングコストがかかり大変と思うかもしれません。
安く仕入れて高く売る。
これが商売の原則。

でも、私たちは”100年続く美容室”を目指していますし、何よりも”末長く楽しむことのできるヘアスタイル”の提案をお約束しています。

”100年続く美容室”というのはどんな美容室でしょう。

ざっくりというと、100年間人々に必要とされ、指示される美容室ということ。

技術が確か
センスがピカイチ
通いやすい価格
オシャレ

これらは美容室としてはとても大切なこと。
しかし、人気が出て忙しいサロンにはなれても、それは一過性のもので100年は続かないと思います。
もはやそれは、美容室として最低限必要なことであって、常に腕を磨いていく・勉強していく・想像していくことは誰でもやっています。

ある時、人々が健康でなくては、地球に住めなくては、そもそも美容に時間を当てようなんて思わない。
と、私は思ったのです。

・タオルをオーガニックコットンのものにし、1枚を大切に使う。
・生産段階で、地球に過剰な負担をかけないように作られたアイテムをチョイスする。
・そう言った製品を大切に使い、過剰な在庫を抱えないようにする。
・お客様が髪をいつまでも楽しんでいられるよう、常に勉強し負担少なく済む方法を選択する。
・やれ温暖化だ、やれ環境破壊だと嘆くだけでなく、具体的に一つ行動を起こす。

今まで培ってきた、美容室として必要な部分はそのままに。
たったこれをプラスするだけで、この先の未来が大きく変わってくる。

”末長く楽しむことのできるヘアスタイル”とはどんなものでしょう。

・パーソナルに合わせた、持ちの良いヘアスタイルであること。
・アレルギーや肌への負担を考慮した技術であること。
・可能な限り地球への負担を考慮したアイテムでサロン運営を行うこと。
・心が明るくなり、モチベーションが上がるようなヘアスタイルであること。
・どんなシーンにも合い、様になるような柔軟なデザインであること。

Laughfulはまだまだ若く、未熟なサロンです。
もっとセンスも技術も人間力も磨いていく必要があるでしょう。今現段階では、理想には程遠いと感じています。
しかし、自分に正直に誠実にやっていると、お客様が自然と集まってきてくれて応援をしてくれる。そして、たくさんのご友人やご家族を紹介してくれます。
その期待やお気持ちに応えたいから、よりクオリティを高めていけるよう努力をする。
この好循環のおかげでだんだんとお客様が増えてきました。

Laughfulの考え方は、美容室としてこれまで行ってきたことを何一つとして邪魔はしないはずなのです。

Laughfulはカラーもパーマもやっています。
なるべく長持ちするように・余計な負担をかけないために後処理をしっかりと行うだけ。
あとは昨年よりも上手になれるよう日々精進するだけ。

一枚¥1,800もするタオルを使用することもそう。
タオルは消耗品と思っている美容師さんがたは、汚れる前提で考えているのではないでしょうか。
タオルが汚れるということは、それだけ雑な仕事となっているということ。
お客様にも飛んでいるかもしれません。
必要のない部分にまで薬剤がついているかもしれません。
タオルを大切に使うことを意識することで、丁寧な手さばきになります。
我々も、汚してしまうことがあります。
迅速に適正な処置をすれば、タオルの汚れは落とせます。
金銭面でも、そんなにお店の負担にはなっていません。
Laughfulで採用したタオルは耐久性も、吸水性もよく仕事がスムーズになっています。
そして、環境にもやさしい形で製造されています。

さらに自然エネルギーを使用した電力会社に切り替えたって、電気代は大して変わらない。
この先の未来、温暖化がおさまり使う電気が少なくなればむしろお得でしょう。

目の前のお客様のことを本当に考えられるのなら、お客様の未来がより良いものであって欲しいと考えられるはず。サロン運営において何も邪魔していません。

私たちが定めている理念は決して特別なものではありません。
どの美容室も、企業も、家庭も簡単にできることばかりなはず。

人々はかつて、自然との共存がとても上手だった。と思っています。
かつてできたことは、現在も未来もできるはず。

何もしないのではなく、自分なりのバランスの取り方を見つければいいのです。

こうした考えをプラスした企業やお店が日本にもっともっと増えて欲しいと思っています。
だからこそLaughfulは日々成長していく必要があります。これは、私たちのミッションです。

Laughfulだけがやっていても世界は変わりません。
世の中の美容室に対し、少しでも良い影響を与えて、同じような志を持ってサロン運営をしてくれるサロンが増えればいいなと思っています。

そうなれば、まだまだ世の中はよくなれるはず。

ご予約