メニュー 閉じる

MENU

笑顔が続く美容室 らふる|らふる 其の二

INFO

メニュー 閉じる
メニュー 閉じる

MENU

INFORMATION

ハサミ 閉じる

_電話番号
03-6447-4932

_営業時間
らふる
平日11:00〜20:00
土日10:00〜20:00
祝日10:00〜18:00

らふる 其のニ
平日11:00~20:00
土日10:00〜20:00
祝日10:00〜18:00

_定休日
火曜日・第2・4月曜日

_MAIL
info@laughful-hair.com

_住所
らふる
渋谷区神宮前2-30-5-D

其のニ
渋谷区神宮前2-35-9-101

BLOG

_2021.08.21_

頭皮環境を整えよう|ヘッドスパの選び方

「ヘッドスパ」という言葉が世の中に浸透するようになり、10数年。

ヘッドスパ=頭部を中心にスパ(温泉)を施す

という日本の造語がもとになり、今では美容室での定番のメニューとなりました。

頭皮は健康な髪の土台となる、いわば畑のような存在。

上質な畑なくしては、良い作物は育ちません。

らふるのオリジナルヘッドスパで、日々の疲れをとりながら、健康な頭皮を手に入れましょう。

ヘッドスパ、驚きの効果

・頭が重い、ぼーっとする。

・目が疲れやすい。

・ストレスが多い。気力が出ない。

・首、肩こりがある。

・頭皮がベタつく。臭いが気になる。

あなたが感じているこんな症状は、もしかしたらヘッドスパで改善されるかもしれません。

人は、元々体の中の余分な水分や老廃物を回収する仕組みが備わっています。頭皮には無数のリンパ管があり、リンパ液が循環しています。リンパ液は老廃物や有害な細菌などを集めながらリンパ節に流れ込み、そこで老廃物がとらえられます。

このように「静脈」と「リンパ管」で効率良く老廃物を回収していますが、ストレスや老化、紫外線により、その巡りが滞ってしまいます。リンパが滞ることで、不要な水分や老廃物が取り除けなくなり、顔色のくすみやむくみなど様々な不調につながります。

ヘッドスパによって頭部をマッサージすることによって、滞っていた血流やリンパが流れ、日々の不調の改善につながります。

また、副交感神経が刺激され、精神的ストレスや身体的ストレスから解放してくれる効果も。

 

らふるのヘッドスパメニューは3種類

らふるでは、カウンセリングでお悩みと求める効果を伺います。そして、頭皮の状態を確認し、お客様にぴったりのヘッドスパを3種類の中からご提案させていただきます。

・炭酸クレンジングスパ

・エフェクティブハーブスパ

・ミネラルクレイヘッドスパ

ひとつのヘッドスパを継続させるもよし。その日の気分や季節に合わせて、3種類のヘッドスパを交代で選んでもいいかもしれません。

○炭酸クレンジングスパ

・とにかく頭皮をすっきりさせたい

・日々のシャンプーで落とし切れないスタイリング剤をしっかり落としたい(頭皮も髪も)

・石鹸シャンプーでの重さや石鹸カスを取り除きたい

・あまり時間はないけど、サクッと頭皮をほぐしてほしい

このような効果をお求めの方は炭酸クレンジングスパがおすすめ。

クレンジングのジェルを使った5分ほどのマッサージと高濃度の炭酸泉で、頭皮の毛穴の汚れをしっかりケアします。

〈使用するクレンジングジェルについて〉

マッサージに使用するのは、ハーブエキスや精油が配合されたクレンジングジェル。マイナスに帯電しているため、プラスに帯電している老廃物、残留物、皮脂を分離させて除去し、頭皮をすっきりさせ、素髪に戻してくれます。
セージ葉エキスやカミツレ葉エキスをはじめとした9種類のハーブエキスやラベンダー、イランイランなどの精油が、頭皮や髪の保護をし、頭皮環境を整えてくれます。

高濃度の炭酸泉。その効果とは?

らふるでは炭酸泉発生器を使いシャワーに高濃度の炭酸を溶け込ませています。気泡の細かい高濃度の炭酸が、毛穴内部に浸透し、日常のシャンプーで落とし切れない汚れを浮かせ、取り除いてくれます。

また、炭酸が皮膚を通り、皮下の毛細血管に入ります。炭酸によって血中の二酸化炭素の量が増えると脳が酸欠だと感じ、多量の酸素を全身に送るために血液量をコントロールしている弁を開きます。
結果として血行を促進させることとなり、血液とともに栄養分が髪を作る細胞に送られます。

血行促進は健康的な髪を作るための第一歩。炭酸とマッサージでしっかりと頭皮環境を整えていきましょう。

○エフェクティブハーブスパ

・頭皮の炎症を抑えたい

・抜け毛が気になる

・頭皮の状態を良くしたい

・頭皮に悩みはないが、リラックスしたい

このような効果をお求めの方は、エフェクティブハーブスパがおすすめ。

エフェクティブ(効果的)という名前の通り、有効成分であるエッセンシャルオイルを使ったマッサージで、頭皮の環境を改善させます。

〈使用するオイルについて〉

頭皮の状態をみて、ハーブのエキスがたっぷり入った数種のオイルの中から、一番合うものを選択させていただいております。

たとえば、抜け毛が気になり始めた方には頭皮を活性化させるスウィートオレンジとラベンダーを主成分にしたオイルを使用していきます。スウィートオレンジの皮から抽出されるエッセンシャルオイルは浄化作用に加え、微小循環へ刺激を与える効果が期待できます。抗菌作用のあるラベンダーエキスはリラックス効果も。

このオイル、実は健康的な頭皮の方にもぴったり。ポカポカ温かく感じるくらい血行を促進し、頭皮環境をより活性化してくれます。

頭皮の炎症やフケ、べたつきが気になる方には、ミントとユーカリ、ホソババレンギクが主成分のオイルを使用。頭皮の沈静、浄化を促し、頭皮のバリア機能を向上させます。

炎症を起こしている赤みを帯びた頭皮は、血液が集中している状態のため、赤みをひかせ鎮静化させるオイルが有効。

このオイルに含まれるミントの精油は、頭皮の鎮静作用や抗炎症作用、リフレッシュ作用があることで知られています。

施術の方法は?その効果とは?

お客様の頭皮の状態を見て、数種の中から適切なエッセンシャルオイル、シャンプーを選択させていただきます。

シャンプー台で、頭皮の状態に合わせたエッセンシャルオイルをまんべんなく馴染ませます。リンパを流すように優しい力でマッサージ。お流しした後、シャンプーを全体に行き渡らせて泡のマッサージを施します。

最後は、施術後の頭皮の状態にあったスキャルプローションを用いてマッサージ。

当日は、血流が良くなった感覚やすっきりするような感覚を実感できるというお声を多くいただいております。さらに継続していくことで、頭皮の状態をより健康な状態に引き上げ、強くて抜けにくい丈夫な髪を育てていくことができます。

エフェクティブハーブスパに使うシャンプーは大きく分けて2種類。

・頭皮正常化(荒れた頭皮を元にもどす)

ホソババレンギク根エキス(肌荒れ抑制成分)が赤く荒れがちな頭皮を落ち着かせるシャンプー。頭皮に清涼感をもたらし清潔に。荒れていた頭皮を正常な状態に導いてくれます。フローラルウォーターがベースで、3歳以上のお子様からでも使えるような優しいシャンプー。

・頭皮活性化(元気のない頭皮に活力を)

健やかな髪を育む頭皮環境へと導くスカルプシャンプー。アデノシン三リン酸やパフィアエキスが頭皮を活性化。毛髪のヘアサイクルにアプローチして正常化させ、強い髪を育てていきます。

お家でもお使いいただけるよう販売用もご用意しております。継続した頭皮ケアを心がけましょう。

○ミネラルクレイヘッドスパ

・じっくりしっかりマッサージをしてほしい

・ナチュラルなもので施術してほしい

・老廃物や重金属を自然の力で取り除きたい

使用するクレイとは?

使用するのはアメリカ西海岸の砂漠地帯の地下深く、数万年前から眠っていたミネラル豊富なクレイ。

ヘッドスパに使用するクレイはマイナスに帯電しているため、プラスに帯電した「老廃物」「重金属」「気になるにおい」を、毛穴の奥から吸着し、排出します。

また、遠赤外線が出ているため、循環を促します。血行とリンパの流れが良くなるので頭皮につけて時間を置いている間も「むくみ」「こわばり」「慢性疲労」が緩和されます。

施術の方法は?その効果とは?

ミネラルクレイをたっぷりと塗布し、頭全体にゆき渡らせます。10分ほど温め、効果を余すことなく引き出します。

その後、お好きなエッセンシャルオイルをお選びいただき、アロマの豊かな香りに包まれながらじっくりとマッサージしていきます。上質なエッセンシャルオイルにはアロマテラピー効果があり、様々な症状の緩和に大きな力を発揮してくれます。

ミネラルクレイヘッドスパのマッサージは、らふるのオリジナル。20分ほどの強めのマッサージはくせになります。

その後、シャンプーで優しく洗い流します。

頭部のマッサージによって副交感神経(リラックス神経)が刺激され、精神的・身体的ストレスを緩和し、新陳代謝が活発化、頭皮のターンオーバーも活性化することで健康な髪が作られます。

特に生え際には、たくさんのツボや筋肉・血管が集まっています。指圧により引き上げたり揉みほぐすことによりお顔のリフトアップや血色の改善・目が開き視界が良好になるなどの効果が期待できるのです。

.

らふるでは、頭皮のお悩みをヒアリングしたり状態を確認しながら、お客様一人ひとりにあったヘッドスパをご提案しています。

髪や頭皮は時間をかけてしっかりと整えていくもの。お客様と一緒に髪や頭皮を育てていけたらと考えています。

日々の食事や睡眠、運動などの生活習慣を見直すこともすごく重要。また、過度にストレスを溜めないことも頭皮環境にとって大切なことです。

らふるでのヘッドスパのマッサージが忙しい日々の息抜きの時間になると良いなと思います。

頭皮や髪の些細なお悩み、ぜひお気軽にご相談くださいね。