メニュー 閉じる

MENU

笑顔が続く美容室 らふる|らふる 其の二

INFO

メニュー 閉じる
メニュー 閉じる

MENU

INFORMATION

ハサミ 閉じる

_電話番号
03-6447-4932

_営業時間
らふる
平日11:00〜20:00
土日10:00〜20:00
祝日10:00〜18:00

らふる 其のニ
平日11:00~20:00
土日10:00〜20:00
祝日10:00〜18:00

_定休日
火曜日・第2・4月曜日

_MAIL
info@laughful-hair.com

_住所
らふる
渋谷区神宮前2-30-5-D

其のニ
渋谷区神宮前2-35-9-101

BLOG

_2021.04.09_

髪を切ることから1日をはじめよう。朝らふる、はじめます。

「一日幸せになりたいのなら、髪を切りなさい」

どこかのことわざで、こんな言葉があるそうです。

そして、このことわざには、続きがあります。

“1日幸せになりたいなら、髪を切りなさい
1週間幸せになりたいなら、旅行に行きなさい
1か月幸せになりたいなら、車を買いなさい
1年幸せになりたいなら、結婚しなさい
でも、1生幸せになりたいなら、素直になりなさい”

これが意味するところは、自分の外側にいくら幸せを求めても、それは一時的なものに過ぎず、本当に幸せになりたかったら、素直な心を持つことが必要という教訓のようです。

それでも、僕は思うわけです。

「髪を切るだけで、1日を幸せに過ごせるっていいことだよね。」

たとえ限定的でも、一時的でも、幸せな気持ちになれるのなら、憂鬱な気持ちや落ち込んだ気持ちでいるよりもずっといいですよね。幸せな気分で1日を過ごすことができれば、新たな幸せと出会うこともできるかもしれません。

そして、1日を幸せに過ごすために髪を切るなら、その1日が始まったばかりの朝に髪を切るほうがいい。そして、その幸せを生み出すことができる仕事が、我々美容師。

そんな理由で、『らふる其の二』では4月1日から『朝らふる』をはじめます!

『らふる』は両店とも平日は11時から営業開始でした。

『其のニ』では4月の水、木、金曜日朝8時から営業を開始します。(らふる本店は変わらず11時オープンです。

そして、8時、9時、10時の時間をご利用の方には、1日を元気にお過ごしいただけるようなお土産もご用意する予定です。

美容室は一般的に11時くらいからオープンするお店が多く、朝8時から受付をしているところは、あまり見かけません。多くの方にとっても、朝8時や9時に美容室で髪を切る経験をしたことはないでしょう。

ですが、美容室で髪を切るなら、1日のはじまりの時間を使うのが一番いいのではないかと思うんです。

前述したように、髪を切ると気分が前向きになったり、リフレッシュできたり、どこか幸せな気持ちになります。その気持ちをもったまま、ランチをしたり、午後の時間を使えると、その日は本当にいい1日になるはずです。

仕事の前に髪を切る人も、ポジティブな気持ちで職場に向かう事ができるのではないでしょうか。

加えて、人によっては朝8時や9時に美容室にくるには、いつもより早起きすることが必要になるかもしれません。

早起きは気持ちを前向きにする効果があると言われています。早起きして、読書したり、体を動かしたりすると、なんだかいい時間の過ごし方をしているようで、気分が良くなることって、ありますよね。「早起き」と「髪を切る」という気持ちが前向きになれるダブルパンチで、いい1日のスタートダッシュがきれるのではないでしょうか。

今回の『朝らふる』は、「くらしを紡ぎ、笑顔をつなぐ」という理念を掲げているぼくらにとって、暮らしを豊かにするための時間の使い方の提案でもあります。

らふるでは、髪にまつわることを中心に、毎日の暮らしを豊かにするヒントみたいなものをお客様に届けられたらと思い、色々と工夫をしてきました。お店で出す飲み物や、お店で使用しているアイテムにも、ちょっとしたこだわりがそれぞれ入っています。

そして、今回は『朝らふる』を通じて、「こういう時間の過ごし方いいかも」みたいな気づきをお客様に届けらたら嬉しいとも思っています。ちょうど周年となる4月。皆さんの笑顔に触れられたら嬉しいな。

是非、『朝らふる』を試してみて欲しいと思います。4月の予約枠を開放しておりますので、『朝らふる』を希望される方は以下よりお申し込みください!