メニュー 閉じる

MENU

笑顔が続く美容室 らふる|らふる 其の二

INFO

メニュー 閉じる
メニュー 閉じる

MENU

INFORMATION

ハサミ 閉じる

_電話番号
03-6447-4932

_営業時間
らふる・らふる 其のニ
平日11:00〜20:00
土日10:00〜20:00
祝日10:00〜18:00




_定休日
火曜日・第2・4月曜日

_MAIL
info@laughful-hair.com

_住所
らふる
渋谷区神宮前2-30-5-D

其のニ
渋谷区神宮前2-35-9-101

BLOG

_2022.01.05_

〈new staff〉落合 優

初めまして!

2022年1月かららふるに加入いたしました
【落合 優(おちあい ゆう)】と申します。

数箇所のエリア、店舗経験を経た後に、
らふるに参加することとなりました。

出身はなまはげときりたんぽで有名な秋田県秋田市。
岩手県盛岡市の美容学校に通っていました。

学生時代は美容とは無縁の部活動に励む、スポーツ少年でした。
バスケットボールや野球等の球技が好きで、
今でも月1〜2程度、体を動かしています!

スポーツを通してチームワークの大切さや
継続することの大事さなど多くのことを学び得ることがありました。

その中でも思い入れのあるのが、
中学生時代の野球部でのエピソードです。
野球部に入部する時に、背番号の代わりに自分が貫きたい信条を
背中に背負うという風習がありました。
その時、決めた信条は『剛毅果断』という四字熟語でした。

「意志を強く持ち、物事にくじけず思いきって行動を起こすこと」
を表します。

アシスタントの時、練習しても思うように上達できず、
同期に先を越され、もうだめだと諦めそうになった時がありました。
挫けそうな時や怠けそうな時によくこの言葉を思い出し、
奮い立たせていました。

当時決めたこの信条は、自身の座右の銘として
今でも変わらず、背筋を伸ばしてくれる大事な言葉です。

>おすすめしたいカラー

『あなたらしさに無理のない今っぽさ』を個人テーマとし、
トレンドを押さえつつも、お客様のライフルタイルに合わせた
スタイル作りを心がけています。

ヘアカラーが与える印象は様々です。

赤味を抑え、綺麗な髪色が続く薬剤配合で、柔らかく透ける色合いに染め上げる
ヘアカラーを得意としています。

中でも『グレージュ、オリーブ、ブラウンカラー』は洗練された印象をもたらせてくれるので、お勧めしたいカラーです。

僕が、最も重要視しているポイントは
次回染めるまでの期間も、楽しんでいただけるようなカラーリングをすることです。

来店周期は、人それぞれタイミングが異なります。
たとえカラーまで期間が空いてしまっても大丈夫。根元が伸びても気にならないような染め方や色の落ち方まで配慮したカラーリングも可能です。
ヘアカラーを長持ちさせたい方や、頻繁には美容室に通うことができない方にこそ
ぜひ一度、体感していただきたいです!

また、ハイトーンカラーやインナーカラー等
ブリーチをすることでしか表現できないデザインを得意としています。
ブリーチカラーは、担当美容師やお店によって差が出やすい技術です。
一番大切なポイントは、ムラなく綺麗にブリーチされた土台となる髪を作ること。
この土台がしっかりと作られることで、退色後も綺麗な状態を維持することができます。
特に、ブリーチは髪への負担が大きくなる技術です。

毛髪のダメージのメカニズムを学んだり、ケアブリーチやトリートメント等のダメージレスな薬剤にこだわり使用するなど、髪への負担を極力最小限に抑えブリーチ後も
綺麗な状態を維持できるよう様々な情報を集めて日々、研究しています。

〈お客様スナップ〉↓

>趣味・好きなもの

「洋服」

アフリカに『青の民族』と呼ばれるトゥアレグ族がいます。
トゥアレグ族は鮮やかな青の衣装を纏う民族。
その綺麗な青の衣装を鮮明に覚えていて、いつしか民族衣装の虜となりました。

そこから、民族調の柄物を取り入れたオリエンタルなデザインの洋服を
好んでよく着るようになりました。
クローゼットの中はいつも、色とりどりでわちゃわちゃしてます。笑

色、柄の種類が多いので、色の合わせ方や柄物をポイントで取り入れた
個性もありつつ統一感を意識したスタイリングを組むようにしています。

毎朝、このことを意識しながら自分が好きな色や柄物でスタイリングを組み、
『今日はあの時の年代の、あの雰囲気で』や『あの漫画っぽいな』みたいな気分で
自分らしくファッションを楽しんでいます!

 

 

「映画・アニメ・漫画鑑賞」

子供の頃から、日本のアニメや漫画に触れる機会が多く、
そこから人生観など多くの影響を受けてきた気がします。
喜怒哀楽がとても豊かに表現されていて、その表現力に胸が熱くなったり、時には感動し涙したりと、自分の感受性が豊かになっていくのを感じ、
この文化に触れられる日本人で良かったー!と、観る度に思います。笑

映画鑑賞は主に、洋画を中心に観ています。
舞台となる国や場所、時代背景など、それぞれのトレンドやカルチャーを知ることができ、
ファッションに関する学びもあって、洋服を選ぶ時など、映画から多大な影響を受けています。

『天使のくれた時間』や『ホームアローン』のような、ほっこりする作品をついつい選んでしまいます。

最新〜旧作までジャンル問わず網羅してるので、ご興味のある方がいらっしゃれば
その時々のお好みに合わせて、オススメご紹介させていただきます!また、オススメの映画がありましたら是非お話ししましょう!

 

 

「筋トレ」

美容師という仕事柄、立ち仕事で体力勝負。
生涯を通して、美容に携わるには身体が第一の資本。

コロナ禍をきっかけに筋力トレーニングを始めました!
できれば100歳まで健康な身体を維持できるように
日々鍛え、食事バランスも意識して生涯健康体を目標に生活しています!

もし、『私もトレーニングしてるよっ』て方がいらっしゃったら筋肉トークをしましょう!

>らふるに参加するきっかけ。

らふるに参加する前のフリーランス期間中は営業時間も考えず、朝から遅い時だと夜中まで
とにかくお越しくだっさたお客様を綺麗にしていく、美容だけに没頭する日々を繰り返していました。

美容師として、毎日1日に8人から10人のお客様に対応していたため、
やりがいもあり不自由のない日々でした。
いつしか、淡々とお客様をこなす感じに慣れていく自分に気が付き、『このままでいいのかな?』という疑問が頭をよぎりました。

技術だけではなくて、過ごしていただく時間も合わせて、
もっと真剣に、ひとり一人に常に120%出し切るような覚悟で臨みたい。
美容だけに没頭するのも間違いではないけれど、まだまだできることがあるのではないか。
このままだと、一人の人間としてこれ以上の成長はないのでは?と感じるようになりました。

そんな時、同期の岸裏から『代表の中村と話してみる?』と、この上ないタイミングで連絡がきました。

『らふる』が行っているタオルをはじめとする、細部まで張り巡らされたモノ選びへのこだわりや、らふる独自のルールなど、未来を見据えたサステナブルな取り組みの数々について
中村から話を聞き、美容の技術だけではなく
他の部分でも自分ができることはまだ沢山あるな。と、その可能性を拡げられるであろう、
らふるの存在に強く惹かれ、参加を決意しました。

 

>美容師としてのvision、想い。

私は、美容学生時代から掲げている目標があります。

・インテリア
・ファッション
・美容
・カフェ
・犬

これらを一括で楽しんでいただけるような1つの大きな空間を作る事。
その完成形はまだはっきりとは見えてはいないですが、どれも私にとって、切っても切り離せない大切な要素たち。

待ち時間には、こだわりのあるドリンクで優雅に。
ご自身のヘアカットと一緒に愛犬のトリミングも。
運動不足解消のついでにドッグランでワンちゃんと共に解消できちゃう。
一点一点想いを込め、選び抜いたインテリアを備え、
気に入っていただいた家具はそのままご購入できる。

言うなれば、美容師だからこそできるトータルアプローチ店舗。
これを作ることです。

美容室に頻繁に通うのが難しい方、美容室自体の持つ特有の雰囲気が苦手な方。
そう言った方にも、もっと気軽に来てもらえるような空間。

代表中村の夢を聞き、らふるに入った今、ここで実現できる。または近づくことができると思っています。

この1つの大きな空間をプラットフォームとして
人と人が交流し繋がる場所を作り、らふるのみんなと力を合わせて、
喜びを感じ、ハッピーな気持ちになれる、そういう温かな空間を作っていけたらいいな。
先ずは、自分ができることの可能性をより広げていきたいと思います。

>終わりに。

自分が自分らしくしてる方が自由で楽しい。自由に楽しむ=楽とも言えます。
その方が、素敵かなと感覚的に思います。

無理に気張らず『あなた』らしさを大切に。

お客様が思う『可愛い』『カッコいい』『お洒落』を、一緒に作っていく。

もっと素直に髪を楽しむことができるということを、美容を通してお伝えしていきます。
私自身も『とにかく楽にできたらいいな』と考えながら、自分のスタイリングをしています。

『簡単に、無理せずに、気張らずに、自分らしく、お洒落を楽しむ』
こういったキーワードが頭に浮かんだ方、是非お任せください。

 

 

 

落合 優