_2021.04.03_Laughful
【laughful 新メンバー】深津 裕希 〜こんにちは、ふかつです!〜
こんにちは!
らふる に加入致しました
深津 裕希(ふかつ ゆうき)と申します。
約11年 青山、銀座エリアの美容室でスタイリストとしての勤務をメインにしながら、アカデミー講師としての活動、雑誌やweb媒体などの撮影も行っておりました。
僕がオーガニックサロン「らふる」を選んだ理由
以前、働いていた美容院は誰もが知るブランドサロン。
入社からの11年間で接客や技術、人間関係など、様々なことを学びました。
ただ僕の中で「ブランドに寄りかかっている」感覚があり、僕の美容師としての存在価値や今後の美容人生など様々なことで悩むようになっていました。
オープン当初から知っていた「らふる」は、同じ寮で生活を共にした専門学生時代の先輩が立ち上げたサロン。
初めはすごいなーくらいにしか思っていなかったのですが、髪を通じてお客様にライフスタイルの一部として「らふる」で過ごす時間を提供している姿をみて僕が求めているものはここにあると感じました。
- ・オーガニックとケミカルのバランスの取り方やモノの選び方などのこだわりを取り入れたい。
- ・もっと視野を広げ、エシカルで柔軟な考え方を美容師として生かしたい。
- ・社会や環境にとっても貢献できる美容師になりたい。
そんな思いから「らふる」の一員になりたいと決意しました。
“ふかつゆうき”ってどんなひと?
出身地は静岡県。一歩玄関の外へ出ると大自然が広がっている町で育ちました。
お茶畑や棚田、山、少し下っていくと川。
小学校へは片道徒歩1時間以上かけて通う様な田舎です。
実家はお茶農家。深蒸し茶発祥の地と言われる菊川市で有機栽培を行っていました。
化学肥料に頼らず有機質の肥料を使い、茶の木の間に木くずを敷き詰めることでフカフカの土壌にしてくれる効果があったり雑草対策をしていました。
一番茶の時期には手間を惜しまず手摘みを行っており、外観的にも品質の良いお茶に仕上がります。
祖母や父に教わりながら手伝っていたのをよく覚えています。
実家から定期的に送ってもらっているお茶は緑色が濃く鮮やかで甘く渋みがありません。
その一杯のお茶で心も安らぎます。
地元静岡での経験や価値観が美容師という職業に落とし込まれオーガニックサロン「らふる」で働くというかたちに収まったのではないかと思っています。
・美容師を目指したきっかけ
幼い頃からモノ作りが好きでした。
その中でも人との繋がりのある美容師に惹かれました。
「美」を通して人に喜んでもらえる仕事、選んで良かったなといつも感じています。
・得意な技術
切りたて感のない無造作でコンパクトなショートヘア、やわらかく抜け感のあるボブ、メリハリのあるメンズスタイルが得意です。
お家でのお手入れが簡単ということを前提にヘアスタイルをお客様1人1人に合わせたご提案しています。
女性の方には すきバサミをほとんど使用せず、量感の調整を行うことで手触りも良く髪にも優しいカットをしています。
施術の際は丁寧で繊細な仕事をする事をいつも心掛けております。
バレイヤージュやハイライトなど、デザインカラーも得意なのでお任せ下さい。
・休日の過ごし方・趣味
20歳から始めた一人暮らしの時からジャングルの様なグリーンがたくさんある部屋にしたいと思っていました。
現在は大小合わせて20鉢程の植物達を育てています。
エバーフレッシュなど一般的な観葉植物やサボテン、ビカクシダ、最近は蘭も仲間入りしました。
日頃の疲れを癒し、気持ちを穏やかにしてくれます。
それぞれの異なる成長スピードや環境による様々な変化はどこまでいっても面白いものです。
我が家はジャングルには程遠いですが、ミニ植物園の様な雰囲気です。
休日は美術館に行ったり、公園を散歩、銭湯などゆっくりと過ごす事が多いです。
洋服はヨウジヤマモトのアイテムをコーディネートに取り入れる事が多く、モノトーン担当と言われたりします。
流行の大通りではなく脇道を行き、トレンドを追い過ぎないところ。
コレクションのメッセージ性や洋服の細部までこだわったディティールはとても魅力的です。
最近良く着ているジャケットは2015 s/sのもの。
ストライプのジャケットに別の布を当てミシンで補修した様なデザインは、モノを大切にしなくなった人達へのメッセージの様に思えます。
いつの時代にもフィットするデザイン、いつまでも大切に着たくなるモノを選ぶようにしています。
・サロンに立ち感じたこと
僕がらふるで働きはじめて約2ヶ月程経ちました。
実際にサロンに立つ事でらふるのコンセプト「くらしを紡ぎ、笑顔をつなぐ」ということをより深く知ることができました。
信頼できるオーガニック製品を中心に取り揃えているところや心地よい空間作り。
非現実的でラグジュアリーな空間ではなく、暮らしの延長線上にある髪や気持ちを整えてくれるところだと思いました。
ありがたいことに以前からお世話になっているお客様にもたくさん来ていただいておりますが、様々な想いを抱いていることを知りました。
新たな空間への楽しみな気持ちや期待。
カラーやパーマの薬剤、スタイリングプロダクトなどの商材が変わることへの不安。
2つの対照的な想いです。
オーガニックのものって多少使用感が良くないけどしょうがないとか、オーガニックカラーって体には良いけど染まりが甘いというイメージを持っている方もいました。
そもそもオーガニックとは?というところからお話しして「らふる」で選りすぐったものをご提案すると多くの方にすんなりと受け入れていただけました。
中には全てのホームケア製品を切り替えてくれる方もいらっしゃいます。
プロダクトに興味をもっていただけたり、それぞれのコンセプトや創業者の想いなど知ることでより価値を感じられます。
施術に関してはカラーやパーマの後の炭酸泉を使用したアフターケアをルールとして行っており、薬剤によりアルカリに傾いた髪を元の弱酸性に戻し残留物を取り除くというのは必要不可欠です。
アレルギーをお持ちの方や心配な方、敏感肌の方、将来のことも考えて全てのお客様にヘアスタイルを通してオシャレを楽しんでいただきたい。
オーガニックカラーをはじめ、ノンジアミンカラーやヘアマニキュア、ヘナカラー
より多くの選択肢の中からあなたの将来も含めベストなものを決めていきたいと僕は思います。
その為にオーガニックという手段を駆使しているのだと改めて実感できました。
そして近い未来だけではなく、5年後10年後の皆さまの事も考えた選択が出来るようになりました。
いつまでも美しさを楽しめますようにと思っています。
最後に。
お家でも簡単にスタイリングができ、気分が上がる。
ヘアスタイルを通じてお客様の日々の暮らしをより快適に。
「らふる」ではそんな体験を提供していきたいと思います。
金髪ですが、怖くないですよ。笑
どうか末長くよろしくお願いします。
深津 裕希